ドリルペンギンの日々の日記

日々の活動を記録するただそれだけ。将来は羊飼いになって実家と山を往復する暮らしがしたい。

フライトレーダーアプリを入れてみた

私は旅行が好きだ。しかし絶賛卒業研究中の身であり、このご時世、よし旅に出ようとはならないのである。そこでこの度入れたのが各種アプリ配信サイトで無料入手できるフライトレーダーを見れるアプリである。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flightradar24free
まだ使い始めて2日だが、かなり面白い。元々Googlemapのストリートビュー機能を用いて疑似旅行を楽しんでいたこともあり、これまた疑似旅行の妄想が広がる。レーダーに映りさえすれば、世界中の飛行機、セスナ機でさえもルートを見ることができる。プライベートジェットにも乗れるのだ(妄想だが…)
実際のアプリ内はこのようになっている。
f:id:goatlover:20211025210349p:plain
アプリを開くと、飛行機マークが日本の陸地部分にびっしりとついている。飛行機って思ったより多く飛んでいるのかと感動モノである。その中で1つの飛行機をタップしてみた。すると
f:id:goatlover:20211025210711p:plain
機体、行き先などの情報が表示される。那覇発成田着、わたし的には帰りの飛行機といったところか。
今日も実験の待ち時間はこれを見て人間の形をギリギリで保っていた。まだ当分は心折れずにがんばれそうだ。